bookshelf 『裁判官の人情お言葉集』 長嶺 超輝 忍者ブログ
本はごはん。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

32138281.JPG  「裁判官の爆笑お言葉集」の続編が出ていました。
 まったく気がつきませんでした。
 今回はタイトル通り、ちょっとホロリとしてしまうようなお言葉集です。
 
 しかし、ひとこえかける裁判官と、そういうことは不要と思っている(?)
 裁判官と人それぞれのようですね。

 ただ、飲酒運転で前の車に突っ込んで、その車を海に転落させてしまい、
 父親と母親が必死に子供3人を助けようとしている中逃走し、水をたくさん
 飲んで飲酒をごまかそうとした事件の判決が、まったく納得できません。

 何のために危険運転致死傷罪をつくったんだか。せっかく法律を作っても、
 現場が適用にびびってるとしか思えません。

 「だから(民間の処罰感情を反映させるために)裁判員制度を導入したんじゃないか」
 と言うのかもしれませんが、それってどうなの? あんたらプロじゃないんですか?
 と思ってしまうのはあたくしだけでしょうか?

 今回、海外の裁判官のお言葉集が面白かったです。


裁判官の人情お言葉集」 長嶺 超輝 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog