bookshelf 『初恋温泉』 吉田修一 忍者ブログ
本はごはん。
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

32232056.JPG  温泉繋がり連作です。
 どれも違う温泉ですが、全部実在の温泉みたいですね。

 日本人にとっての温泉というのは、なんかこう特別のものですね。
 年代にあんまり関係なく、若くて史跡なんかにはあまり興味がなくても
 「温泉」というものに対してはちょっと特別感を抱くというか。

 この短編集では、いろんな事情を抱えた夫婦やカップルやその片われが
 温泉を訪れますが、旅というのは例えそれが1泊であってもちょっとした
 「非日常」だと思うんだけれど、

 この短編集を読んでいると、温泉は「非日常」というより、日常が「Side-A」
 だとすると、温泉は「Side-B」のような、そんな表裏一体感を感じます。

 この短編集の最初の作品と2番目の作品に顕著に表れている対立する軸の対比みたいなものが、
 より強くそう感じさせるのかもしれません。

 悪くないです。


初恋温泉」 吉田 修一 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog