bookshelf 『でいごの花の下に』 池永陽 忍者ブログ
本はごはん。
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

32247507.jpg  うーん。

 池永作品を読む度に思うんですが、この著者、何かを持ってる。
 それは確かだと思う。
 そう思うんだけど、それがいつも作品に表現されきってない。
 そんな、なんとも歯がゆいような気がするのです。

 これは沖縄を舞台にした恋愛小説ですが、正直なところ沖縄の持つ哀しみ、
 あの底抜けに明るい太陽の影が実はどれほど暗いものなのか、いまひとつ
 表現し切れていないような、ここにあるのはちょっと表層的なような。

 内地(ヤマト)の身勝手さは、主人公の女性の身勝手さに表現しているの
 かなぁとも思うのだけれど。
 
 結局著者は、「沖縄を舞台にした恋愛」を描きたかったのか「恋愛を通して沖縄」を描き
 たかったのか。どっちにしてもちょっと中途半端なような…。

 「沖縄」のようなそれ自身が強力なネタの場合、相当な覚悟と想いとテクニックが要ると
 思うのです。どれかが致命的に欠けている、とは思いませんが、いずれにしてももう一声。
 是非。


でいごの花の下に」 池永 陽 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog