bookshelf 『ジェネラル・ルージュの凱旋(上・下)』 海堂 尊 忍者ブログ
本はごはん。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

111.jpg  「バチスタ・シリーズ」4作目、でいいのかしら。

 例によって例のごとく、田口センセと白鳥のおっちゃんですが、
 ここまでのシリーズの中では一番良いかも。
 1作目と比肩する出来だと思います。

 今回は院内不正をテーマとしていますが、相変わらず面白い。
 「ナイチンゲールの沈黙」と同時進行なので、二つの話が
 うまいことクロスしたりしています。

 いつものごとく読みやすく面白いためうっかり見逃してしまいそうになりますが、
 リアルな臨床現場や医療が抱える諸問題をしっかり描写しています。
 
 「ふつうの救急センターでは亡くなってしまう人が、ここでは死なないんです!」
 
 と叫んだのはICU副部長代理でしたが、それはその実績を誇ってのことではなく、
 生を引き留めてしまったがために派生するコストや人員不足による過重労働に
 嘆き怒り疲れ果てた上での叫びでありました。

 面白い、で終わらせてはいかんのだろうと思いますが、次回作も期待しています。 


 「ジェネラル・ルージュの凱旋(上)」「ジェネラル・ルージュの凱旋(下)」 海堂尊 ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog