bookshelf 『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』 大鐘良一 小原健右 忍者ブログ
本はごはん。
[446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9784334035709.jpg  日本で10年ぶりに実施された宇宙飛行士採用試験の
 ドキュメンタリーです。

 最終試験に残った10人は、宇宙ステーションを模した施設、それも80平米
 程度の密室に、いきなり1週間放り込まれます。初めて逢った人たちと。

 そこで様々な課題をこなしていくのですが、24時間監視カメラにさらされ、
 一挙手一投足がすべて評価の対象となる、つまりは日常の生活態度も含めて
 試験されるプレッシャーはいかばかりなものか。

 そして試験はそのままアメリカのNASAに会場を移して続きますが、
 そのなかで誰もが失敗したり落ち込んだりしながら、それでも「宇宙」と
 いう夢を目指していきます。

 この本は宇宙を目指す人たちの人間ドラマであると同時に、近年、事業仕分けなどでやり玉に
 挙がりやすい「未来への投資」関連事業の在り方についても考えさせられます。

 そして「採用」という行為の在り方について。
 私がとある企業の採用責任者をしていた時、特に新卒対象者に口が酸っぱくなるほど言った
 のは「等身大(自然体)であれ」ということ。

 誰でも自分を良く見せたいという気持ちがあるし、そう思うのは無理もないことなのですが、
 自然体で話せるかどうか、自分の言葉で語れるかどうか。それがいちばん重要だと考えて
 いましたが、本書の中でもまったく同じことが語られています。

 つまり、選抜の種類、レベルなどが違っても、本質は一緒だということなんですね
 きっと。
 
 通常知ることのできない世界をかいま見せてくれたことは高く評価出来るのですが
 (NHKで放送したドキュメンタリー番組の書籍化なので)、書籍化に当たって最終候補者の
 背景など、もうちょっと深く突っ込んでもよかったのではないかしら。

 TV番組をそのまま書籍にしました、という感じで、素材が素材だけにちょっと勿体ないように
 思います。


ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験」 大鐘 良一 小原 健右 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog