bookshelf 『「心の傷」は言ったもん勝ち』 中嶋 聡 忍者ブログ
本はごはん。
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

415BGP45EqL._SL160_.jp<br />  賛否両論に激しく分かれそうな気がしますが、あたくしは
 「よくぞ言ってくれた!」と思います。学者とかではなくて、現役の精神科医
 の発言であると言うことが非常に重要です。

 著者は現在の日本を「被害者帝国主義」と呼んでいますが、まったくもって
 その通りだと思います。

 精神的成熟度が低く、なにかあればそれは「親のせい」「学校が良くない」
 「社会が悪い」と何でもかんでも他人のせい。

 それでいて自分は義務を果たさず(給食費払わない親までいる時代ですからね)
 権利だけを振りかざす。自分だけは常に正しい(と思いこんでおり)
 ちょっとの「バッファ」も許容できない。
 関わると面倒なので、学校なんかも最初からおもねってしまうから余計に増長する。

 この本ではないんですが、いつか本屋で、

 『自分はうつ病なんだから、もっと優しく、もっと配慮されてしかるべきだ』

 などという人はまさしく【擬態うつ病】だと思うのですが、こういう人たちも新しいタイプの
 うつ病として認知するべきだ! みたいな主張の本があって、かなりのけぞりました。
 …そこまでおもねってどーすんだよ。

 なんか日本人の美徳ってどんどん失われていくんですね。
 それで何が残るんですかね。あーやだやだ。

 
「心の傷」は言ったもん勝ち」 中嶋 聡 ★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog