bookshelf 『私の嫌いな10の人びと』 中島 義道 忍者ブログ
本はごはん。
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

146726.jpg  またしても好き嫌いの分かれそうな本です。

 タイトルの通りですが、その嫌いな10のひとびととは「笑顔の絶えないひと」
 であったり「みんなの喜ぶ顔が見たい人」であったり、まあ一般的には
 「いい人」に分類される人でありますが、

 そういう人たちが嫌いだーーーっ!
 
 と著者は叫びます。

 はっきり言って全く同感です。

 結局のところ「親切」な振る舞いも「偽善」に基づいた「自己満足」でしか
 なく、結果として「感謝」を要求するとか、
 
 「普通」という「マジョリティ」が即ち「正しい」とか、
 「自分がいいと思ったこと」イコール「相手にとっても間違いなく良いことである」などと
 勝手に思いこんでいたり(思ってるだけならともかく、行動してきたりとか)、

 そういうのが大嫌いなので、ああよくぞ言ってくれましたという感じ。

 ここに出てくる「10の人びと」は、あたくしにとっても「とても嫌い」な人びとでありますが
 しかし。本当はここまでで終わりにしたかったのですがしかし。

 やっぱりあたくしの中にも、自分で嫌悪するこの「10の人びと」の影が見え隠れするので
 あります。社会生活を営む上では、こういう要素が多かれ少なかれどうしても存在して
 しまうのではないか。その要素を全く認めないのは、この著者のような生き方をしている
 もしくはそういう生き方しかできない人だけではないか、と思ったりもします。

 でもこうやって声を大にて「嫌いだー!」と言ってくれるとなかなか爽快です。
 自分じゃそう思っても言えないし。
 

 「私の嫌いな10の人びと 」 中島 義道 ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog