bookshelf 『第一級殺人弁護』 中嶋 博行 忍者ブログ
本はごはん。
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30992384.JPG  若手弁護士を主人公とした連作短編集です。

 この弁護士の設定が、人間くさくてなかなかいいです。
 お金がなくて毎月月末には四苦八苦していて、手間ばかりかかってお金に
 ならない「当番弁護士」をとても嫌がっていたり、安易な策で手を打とうと
 したり。

 5編の短編は、ちょっと都合が良いのではと思う部分もなくはないけれど
 どれもなかなか面白く、とくに「鑑定証拠」というDNA鑑定をテーマとした
 短編がとても印象に残りました。

 DNA鑑定の盲点というか落とし穴が判りやすく説明されており、何より法定で
 検察側証人であるDNA鑑定士に、弁護士が反対尋問するシーンが圧巻です。
 弁護士が反対尋問に於いて証拠崩し、心証形成、新たな証言を引き出す場合、
 このように畳みかけていくのであろう実際のテクニックを垣間見たように思います。

 しかしこの手の本を読むといつも、相対的な正義ではなく、絶対的な正義って何なのだろうか、
 そもそもそんなもんが存在するんだろうかと考えてしまいます。


 「第一級殺人弁護 」 中嶋 博行 ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog