bookshelf 『社会学の名著30』 竹内 洋 忍者ブログ
本はごはん。
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

32052652.JPG  社会学関連の本が30冊紹介されていますが、
 これは社会学の入門書としてもかなり秀逸なのではないでしょうか。

 とりあげられている30冊いずれも、導入部分がとても見事です。
 時には著者の個人的な体験であったり、時には原著が刊行された当時の日本の
 風俗や情勢であったり、そういったところから原著のテーマへするりと入って
 いきます。

 また、どの原著も濃い内容かつ厚い本だと思うのですが、(エッセンスだけとは
 いえ)数ページにサマライズされているのには驚きました。
 きっぱりすっきりしていますね。すごいなぁ。

 マルクスから現代の社会学者まで、そうそうたるラインナップで、
 原著に当たりたいなぁとおもった本をいくつか発見できましたが、これは
 著者の思惑通りですね。


 「社会学の名著30 」 竹内 洋 ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog