bookshelf 『あやまち』 沢村凛 忍者ブログ
本はごはん。
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

32247420.jpg  「カタブツ」以来(読むのは)2作目です。

 「カタブツ」でも思いましたが、面白い作家です。この「あやまち」も
 はっきり言って地味めなんですが、リフレインしていく構成が「日常」を
 上手く表現していたり、

 なんといってもこの29歳独身OLの心理描写が秀逸で、かなりリアルです。
 何気なく取っている日常の行為、行動をうまく心理解説つきで描写しており、
 「現代」がよく表現されていると思うのです。

 タイトル通り、主人公が恋した相手がかつて犯した「あやまち」、そして
 主人公が犯した「あやまち」、社会的、法的に「罪」に重軽はありますが、
 あやまちには重いも軽いもないのかもしれません。

 主人公が犯した「あやまち」は、恋愛関係にある相手に対して、という限りではなく、
 「ひととして」自分ならどう対峙するだろうか、ということを考えさせられます。

 そういう意味でもこの29歳OLは現代の一般的な人間の姿かもしれません。
 しかし同時に、彼女は自分の「あやまち」を正しく認識してはいますが、彼女の愛は果たして
 本当だったのだろうか、とも思うのです。


あやまち」 沢村 凛 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog