bookshelf 『三面記事小説』 角田 光代 忍者ブログ
本はごはん。
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2f08c2e6.png  実際にあった事件をもとに、その背景を小説化したものです。

 上手いなぁ、と思うんですけどね。やっぱりこの著者とは合わないような。
 それは例えば、1編目からスジもオチも読めてしまうからとか、そういうこと
 ではないと思うんだけど。

 なんというか、この著者は女の愚かさみたいなものを描かせたらピカイチ
 なのかもしれない、と思います。ただその「愚かな女」のパターンがいつも
 似通っているような気がするからかもしれません。

 友人はもちろん姉妹、母娘という女同士関係で、自分と相手とを比べて浸る
 優越感とその上に築かれる相手への同情、それらによってしか今の自分を
 肯定できない、そんなパターン。それがどうも私にはしっくり来ないのかも
 しれない。

 その気持ちは理解できないワケじゃないけど、そんなにみんな比べてばっかりいるのかな。
 相対的なものでしか自分を肯定する手段を持たないのって、不安じゃないのかな。
 正直なところ、このパターンが繰り返されるとちょっとうんざりしてくる。
 好みの問題だと思いますすいません。


三面記事小説」 角田 光代 ★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog