bookshelf 『月のない夜』 鳴海 章 忍者ブログ
本はごはん。
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

image_prof.jpeg  前半はまったく救いがないですね。

 家庭内の不和、業績の悪化、借金、使い込み、クビ…。
 まあこれでもかこれでもかと陰鬱になるくらいですが、結局は
 夫婦関係から逃げ家庭から逃げ、仕事からも親の死からも逃げまくり、
 酒と女に逃げ込んでいただけのことなんですが。
 
 後半の展開は実は早い段階から読めてしまうんですが、前半に陰鬱な描写を
 淡々とかつリアルに積み重ねた結果か、さほど突拍子もないという感じを
 与えないように思います。

 程度の差こそあれ、こういう感じの家庭は多いのかしら。
 逃げることが必ずしも悪いことだとは思わないんですが、しかしやはり
 逃げ続けるのは本人もますます辛くなるんじゃ…

 とここまで書いて思い出したのは、友人に
 「専業主婦願望があったくせに(今もある)、何故いまだに結婚せず仕事(ばかり)してるの?」
 と聞かれたときに自分で答えたこと。

 「どこかで大きく舵を切ったことは一度もない。ただ、そのときそのとき、例えば5度とか
  10度とか舵をきってきて、その積み重ねが今あたしがいるところ。
  正直なところ、こんなところにくるとは思ってなかった。」

 少しずつ少しずつの積み重ねが、気がついたときには大きな隔たりになってしまっている
 ということもあるんだろう。
 ただ、その隔たりに気がついたときにその人自身が問われるのかもしれない。
  

 「月のない夜」 鳴海 章 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog