bookshelf 『どれくらいの愛情』 白石一文 忍者ブログ
本はごはん。
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9784167772017.jpg  4つの中編が収められています。
 正直なところどれもストーリィは先が読めてしまいますが、シンプルで
 著者のメッセージがストレートに現れていると思います。

 ただ、ちょっと気になったのは「ビジネスマンのディティール」がきっちり
 描き込まれていることが白石作品の大きな魅力のひとつで、それが
 ストーリィに奥行きと立体感を与えていると思っていたのだけれど、

 1編目の「20年後のわたしへ」のOLのオフィス・シーンでのディテールや、
 タイトルにもなっている4編目の「どれくらいの愛情」の主人公(実業家)
 のビジネス・シーンなんかが今までになく薄くて、何と言えばいいのか、

 ちょっと奥行き感がないというか、キャラクターとエピソード中心というか、
 そんな印象がちょっと否めません。

 著者のメッセージは、目に見えないもの、つまり「想い」みたなこととか、
 不完全を内包する(がゆえの)完全さ、みたいなことだと思うのですが、なかなか難しい
 テーマですね。

 「(選択に際して何らかの)圧力がかかりその選択をせざるを得なかったとしても、それは
  結局自分で選んだ選択なのである」

 という考え方は、つまりは全て自分の責任でありその結果を自分で背負っていくという覚悟を
 持たなければななにもはじまらない、ということだと思います。

 「運命を変えられるか否か」について私は解をもっていませんが、運命は自分で作るもの
 だと思っているので。

どれくらいの愛情」 白石 一文 ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog