bookshelf 『永遠の0』 百田尚樹 忍者ブログ
本はごはん。
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

276413-2.gif  何の先入観もなしに読んだのですが、驚きました。
 相当な調査と取材の上に、綿密に積み上げられているように思います。

 戦争物のノンフィクションも結構読んでいるのですが、例えばそれは
 「ガダルカナルやフィリピンに於ける陸軍」であったり、「司令部の戦略」
 であったり、「大和」であったりとテーマが絞り込まれていたり、
 また特攻隊についても終盤の「沖縄線」のものが多かったりしたのですが、

 これは戦争全体の流れと、陸軍、それになにより航空隊の最前線と変遷が
 とても緻密に描き出されています。

 いろんな人の目を通して、飛行機乗りだった亡き祖父の実像が浮かび
 上がってきますが、惜しむべくは恐らくアンチテーゼとして登場した
 「特攻隊はテロと同じ」と主張する新聞記者の描き込みと立ち位置が
 ちょっと弱いかなぁ。

 それでも。
 この作品は、もっと多くの人が読むべきだとおもいます。


永遠の0」 百田 尚樹 ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog