bookshelf 『リピート』 乾 くるみ 忍者ブログ
本はごはん。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21rWxsDLtZL.jpg  カテゴリ的にはミステリらしいです。基本的にミステリはあまり
 読まないんですが、エンタメ小説としても充分面白い作品です。

 過去に戻れるんですが、自在にというわけにはいかず、戻れるのは
 約10ヶ月前のある時点のみ。なんともビミョーです。

 しかし10ヶ月といえど「戻る」ということはつまり「歴史をやり直す」
 ことで、しかし「戻る」という新規要素が加わっているために、
 「全く同じ」ということはあり得ません。まさしくカオス理論そのもの。

 あたくしは読みながら「パラレル・ワールド」を想像したんですが、
 やっぱり考えるのは、自分にそのチャンスがあったらどうするだろうか、ということ。

 いずれにしても「戻る」場合、今の世界の自分はどうなるんでしょうか。
 正確には書いてありませんが、やっぱり死んじゃうんだろうなぁ。
 そうすると「今の世界」であたくしと関わりのある人は悲しむかもしれないし
 なにより上のおじょうさん(ねこ)を置いていくわけにはいかないなぁ。

 それにこの10ヶ月は激動だったので、正直、戻りたくないです。この10ヶ月の経験をもとに
 多少上手く立ち回れるとしても。 
 それに何より、同じだけの時を重ねたい相手もいるし。

 単なるタイムトラベラーものではなく、自分が引き裂かれる葛藤の中で結局自分が
 何を選ぶのか、また自分では一度選んだつもりでも「これでもか」と究極の選択を迫られた
 ときに、人はどんな判断を下すのか、そしてそれを責められる人はいるのか、そして
 手に入れたものと失ったもの。
 いろんな要素が「タイムトラベル」を上手く使って演出されています。

 いやー、面白かった。

 星の数は結構悩みました。限りなく★★★★に近い。

 「リピート」乾 くるみ ★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog