bookshelf 『旗本夫人が見た江戸のたそがれ—井関隆子のエスプリ日記』深沢 秋男 忍者ブログ
本はごはん。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

00a3761b.jpg<br />  面白いの一言に尽きます。
 
 江戸時代の旗本の奥様の日記。こんなのが残ってるんですねー。
 しかもこの奥様、かなり知的。水野忠邦の天保の改革を手厳しく批判
 しています。その批判が当たっているかどうかではなく、まずこの
 時代の女性が批判していたという事実と、かなりしっかりとした
 論理を展開しているところに驚きます。

 またこの時代の風俗や文化、例えば今も続く隅田川の花火なんかに
 ついてもとても生き生きと表現されていて、なまじっかな資料を
 読むより面白くリアルです。

 この本は彼女の日記の現代語訳というわけではなく、著者が解説を加えつつ
 日記を引用しながら紹介していくスタイルなのでちょっと物足りなさを
 感じますが、入門というか、とばくちにはとても良い本だと思います。


 「旗本夫人が見た江戸のたそがれ—井関隆子のエスプリ日記」 深沢 秋男 ★★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog