bookshelf 『心中小説名作選』 藤本 義一 忍者ブログ
本はごはん。
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.jpg  「心中もの」というジャンルは歌舞伎だけではもちろんないんですね。
 とにかく心中ものの名作が6本、一度に読めます。

 しかし「心中」とひとくちに言っても、親子心中もあれば、別々の場所で
 同時に死を選ぶもの、どちらかだけが生き残ってしまったなどの様々な
 ケース、また戦後の混乱期を背景にした物や、愛の不思議をベースに
 した物など、「心中」に至る道もまた色々です。

 後書きで「心中小説を書いているのは男性作家が圧倒的に多い」という
 コメントがあって、それにはなんとなく納得したようなしないような。
 やっぱり女性の方が現実的なんでしょうか。

 巻頭の川端康成の「心中もの」が圧倒的な力を持って迫ってきます。

 
 「心中小説名作選」 藤本 義一 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog