bookshelf 『どうせ死んでしまうのに、なぜいま死んではいけないのか?』 中島 義道 忍者ブログ
本はごはん。
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

32142972.jpg  恐らく永遠に答えの出ない問いなのではないでしょうか。
 しかし答えを求めずはいられないものでもあり。

 個人的には「何故死んではいけないのか」というより、
 「何故生きて行かなきゃいけないのか」というほうがしっくりくるんですが。

 「死」を求めてやまない熱病のような時期を過ぎ、感性を切り捨てたんだか
 切り売りしたんだか、いやもともとそんなに大層なものは持ち合わせて
 いなかったんだとか思いながらなんとか生き永らえて(と言うほどの年寄り
 でもないけど)この齢になってみると、

 昨今耳にするような「よく生きる」だの「よく死ぬ」だのそんな贅沢な
 余裕はなく、ただただひたすら目の前の厄介ごとをどうにかこうにか
 だましだましやり過ごしてきただけという以外のなにものでもなくて、

 しかしあたしは何かを探しているんだろうなぁと思う。
 何を探しているのかすら判らないけれど。
 きっと見つからないのだろうけれど。

 哲学的見地に於ける「私」の(時間軸との)定義がとても面白く、また
 「何故死んではいけないのか」という問いに対するひとつの回答として、後書きに書かれて
 いることがとてもしっくりきました。

 
 「どうせ死んでしまうのに、なぜいま死んではいけないのか?」 中島 義道 ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog