bookshelf 『想い雲―みをつくし料理帖』 高田郁 忍者ブログ
本はごはん。
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1102891288.jpg  みをつくし料理帖シリーズです。
 「八朔の雪」 「花散らしの雨」と続いて、 シリーズも3作目となり、
 硬さみたいなものがずいぶん和らいで、こなれてきたように感じます。

 日本人が忘れてきている「誠実さ」とか「(良い意味での)愚直さ」
 とか「人情」とか、そういったものを思い起こさせてくれます。

 その「人情」も(前にも書きましたが)ただ優しいだけの人情では
 なくて、厳しさも併せ持ったものとして描かれているのが良いですね。

 「料理」というテーマを時代小説の中心に据えた事もとてもいいと
 思うのですが、この作品は、続けようと思えばいくらでも続けられる
 と思うのです。どうやって終幕へ持っていくのか興味があります。

 売れるからって、不必要に引っ張らないで欲しいなぁ(特に編集者)。
 本編を無理に引っ張るより、サイドストーリィでの展開とかも面白のではないかと思うのですが。


想い雲―みをつくし料理帖」 高田 郁 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog