bookshelf 『私の中のあなた(上)(下)』 ジョディ・ピコー 忍者ブログ
本はごはん。
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

M038.JPG  なかなか重たい本ですね。
 白血病の姉を救うべく、完全適性ドナーとして生み出された
 デザイナー・ベイビーである妹。

 彼女は両親に愛されて育ちますが、その愛は自分が姉の
 完全ドナーであることから来る愛ではないのか、そう疑問に
 思っても仕方ないですね。

 彼女の視点だけではなく、父親、母親、姉、兄、弁護士など、
 この件に関わる人物の視点で順に、複眼的に展開されていく
 ので、誰かが決定的に悪いともかわいそうとも断定できない、
 上手い構成になっています。
 
 彼女は13歳になって、姉への臓器提供を拒否すべく弁護士を自分で調達して両親を訴え
 ますが、このあたりはかなりアメリカ的ですね。

 そして、白血病の娘(姉)も臓器提供サイドの娘(妹)も平等に愛していると言い切る母親の
 ちょっと傲慢にすら思える思い込みもアメリカ的なのかしら。

 恐らく、これは誰も裁くことの出来ない問題ですが、裁判を通してそれぞれが自分自身と
 家族を見つめ直していく過程が、上手く描かれています。

 裁判の結果どちらが勝利しても、彼らの苦悩は形を変えて続くはずでしたが、ラストは
 「やっぱりな…」と思いつつ、こういう形のピリオドの打ち方はさすがプロだと思うと同時に、
 ちょっと遣る瀬なく、かつ強制終了を食らったようにも感じます。

 この本はいろんな読み方が出来ると思うのですが、それは例えば、デザイナーベイビーや
 生体間臓器移植の是非についてはもちろん、親の「愛という名の支配」もしくは
 「愛を振りかざした無言の圧力」と、子供の自我との戦い、つまりは子供の自立の物語とか。

 ただ、彼女の「嘘」を考えるとき、それらは一転し、まったく別の世界が立ち上がってきます。
 タイトルの秀逸さと併せて、萩尾望都の「半神」を彷彿とさせるのであります。


私の中のあなた(上)(下)」 ジョディ・ピコー ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog