bookshelf 『クレィドゥ・ザ・スカイ』 森博嗣 忍者ブログ
本はごはん。
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

205015.jpg  「スカイ・クロラ」シリーズの、時系列的には4巻目。
 なんとも圧倒的。溜息しか出ない。

 全巻通してミステリ的な要素が一番強い巻ではありますが、謎解きそのもの
 にはあまり価値を見いだしません。「僕」がジンロウなのかカンナミか、
 それともクサナギなのかについては、さほど重要だとは思わない。

 それを解明することがこの本の主題ではないだろうし、つまりは誰でも
 いいのではないかと(そう言いながら私はきっとこの「僕」は「彼女」では
 ないかと思っているのだけれど)。

 それにしても。
 「自由」とか「大人」とか「子供」とか、「美しいということ」や
 「自分とは」とか「記憶」とか「時間」とか「戦い」とか、

 もう様々なことについて、シリーズを通して怒濤のように考えさせられ、ちょっと酔っぱらった
 ような、心地よい酩酊を感じます。

 押井守が非常に判りやすい平易な解説を書いていますが、そうか、アニメ映画の監督とは
 このくらいかみ砕いて平易に表現する能力が必要なのだな、と思ったりしました。

 あ、このシリーズはやっぱり「スカイ・クロラ」から(=刊行順に)読むことをオススメします。
 

クレィドゥ・ザ・スカイ」 森 博嗣 ★★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog