bookshelf 『ガン日記―二〇〇四年二月八日ヨリ三月十八日入院マデ』 中野 孝次 忍者ブログ
本はごはん。
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9784167523152.jpg  ガンが見つかり、入院するまでの日記です。

 著者はドイツ文学者が本業(?)ですが、私はずいぶん昔に
 「ハラスのいた日々」を読んだことがあるくらい。
 もしかしたら「カフカ」はこの著者が翻訳したのを読んだのかもしれませんが。

 ガンが見つかり入院するまでの1ヶ月ちょっと。その間の心の動きが記されて
 います。放射線や抗ガン剤による治療は医療的拷問であると考え、自宅で
 静かに過ごしたいと著者は当初考えていましたが、刻々と変化する体調に
 入院を決意したり、

 セネカの翻訳を通して強い精神力を得たと思っていても、「良医がいる」と
 聴くとその医者にかかろうとしたりおよそ人間的です。

 そしてそのなかでもやはり、「死」を現実視せざるを得ないがためか、親族や犬、友人たち
 との縁や「命」への温かい眼差しが際だっています。
 
 「死に際しての処置」として、12項目について指示した遺書のようなものも掲載されて
 いますが、それが清々しいほどきっぱりと、凜としています。特に最後の4行。
 
 そして、本当に美しい日本語で綴られているのがとても印象的でした。


 「ガン日記―二〇〇四年二月八日ヨリ三月十八日入院マデ」 中野 孝次 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog