bookshelf 『サービスの達人たち』 野地 秩嘉 忍者ブログ
本はごはん。
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4da4c51f.jpeg  ロールスロイスのトップセールスマンや、「伝説の靴磨き」など、
 サービスの達人たちを紹介しています。

 もちろんみんな「お客様の立場にたって」いろいろ考えて行動して
 いらっしゃる訳で、でもこれって、頭では判っていても実行するのは
 なかなか難しいことだと思います。
 
 「お客様」とひとくちに言ったところで人それぞれなわけだし、つまりは
 個別かつ瞬時に客を見極めて、そのひとに合ったアプローチでサービスを
 提供しなきゃいけない。かなり頭を使うんですよね。

 相手の立場に立って考えるということは、しっかりした「観察力」の上に
 「想像力」があって初めて可能になることであって、これって相当難しい
 ことだと思うのです。

 あと、これを読んでいて、あるクライアント(の社長)が言っていたことを思い出しました。
 雑談中のことで、どんな話の流れからそうなったのか記憶が定かではないですが、
 
 「邪念が混じると(ビジネスは)失敗するよね。」

 つまり、軸をぶらしてはいけない、と。
 そういう意味でも、ここに登場する人たちはまったくぶれがなく、そして誠実です。

 伝説のゲイバーのママの話と、靴磨きの源ちゃんの話が特に好きです。


 「サービスの達人たち」 野地 秩嘉 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog