bookshelf 『ナ・バ・テア』 森博嗣 忍者ブログ
本はごはん。
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

032ed8f5.jpg  「スカイ・クロラ」シリーズです。

 このシリーズは全5冊+外伝(風短編集)1冊で構成されているようですが、
 一番最初に刊行された「スカ イ・クロラ」は、時系列的には最後(第5巻?)
 になるようで、この『ナ・バ・テア』がストーリィ上は第1巻にあたる
 ようです。

 なので、この『ナ・バ・テア』から読む、という手もあったんですが、
 「スカイ・クロラ」が最初に刊行されていることにはそれなりの意味
 (もしくは意図)もあると思うので、刊行順に読みますよ。

 しかし。
 そうか。そうだった。

 「スカイ・クロラ」シリーズはは草薙の話だったんだ。すっかりそれを忘れていて、
 まんまとしてやられた。そうか。だから「スカ イ・クロラ」のラストはああなるのか。

 しかしここまで絶望と孤独、いや絶望なんて生やさしいものではなくて、つまり絶望とは
 希望を知っている人が感じることが出来る感覚で、そもそもその希望自体を知らない世界を
 描けるのはすごいなぁ。

 ラストで草薙が感じた喜び、それは「希望」なんだろうか?


ナ・バ・テア」 森 博嗣 ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog