bookshelf 『ミス・リグビーの幸福 ー蒼空と孤独の短篇』 片岡義男 忍者ブログ
本はごはん。
[481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fa2a9b58.png  ああいったい何年ぶりでしょうか。学生の頃よく読みましたこの著者。
 短編集を目にしたのでかーなーり久しぶりに読んでみます。

 私がこの作家(の作品)に対して抱くイメージ、無味無色透明な世界で
 ありながら同時に、鈴木英人の描くイラストのような色彩感と乾いた
 空気感がそのままで、またこれは80年代の作品ということもあって、
 なんとも懐かしいです。

 アメリカの私立探偵ものの連作短編集ですが、この私立探偵が21歳という
 設定自体、この著者でしかありえないと思います。そして事件を解決する
 と言うよりも、淡々とストーリーテリングする傍観者でしかない。
 「心温まる」とか「友情」とか「成長」とか、そんな言葉とも一切無縁。
 これこそが片岡ワールドだと思う。

 2編目の「旅男たちの唄」が最高に面白い。ある事象が、受け止める人によって悲劇にもなれば
 喜劇にもなるということを、こんなにさらりと表現しているのはあまりないように思う。


ミス・リグビーの幸福 ―蒼空と孤独の短篇」 片岡 義男 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog