bookshelf 『心に龍をちりばめて』 白石一文 忍者ブログ
本はごはん。
[480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

92e34bc8.png  女性視点での小説ですが、以前読んだ同じ女性視点の
 「私という運命について」よりも、ぐんと良くなっているように思います。

 美しく仕事の才能にも恵まれた主人公が、ふたりの男の間で揺れ動く
 わけですが、この「ふたりの男の間で揺れ動く」のは表面的な話であって、
 実は彼女が自己肯定を掴むまでの話なのではないかと思うのです。

 「モデルだって女優にだってなれた」と啖呵をきれるほどの彼女は
 現実離れした小説ならではの存在と思いがちですが、実際のところ、
 彼女の周りにいる人たちのように、表面だけしか見ない人は多いわけで。

 まあそんな人は相手にしなければいいとは思うものの、社会生活を営む
 以上、避けて通れない時だってあるわけです。

 上っ面の、良いところしか見ずに、心に巣くう孤独や寂しさを理解するどころか、見ようとも
 しない人たちばかり。そんなひとたちがしたり顔で言うセリフにうんざりしながら、自分の
 存在価値を自分で認められない辛さ。
 
 それとは対照的に、わかりやすい闇を背負った男。このふたりが、いかに自己肯定を獲得するか、
 というのがテーマだと思いました。

 しかしハッピーエンドはちょっと意外でした。でもまあ、バッドエンドだとよくある話に
 なっちゃうかな。あと、結構野心的な構成のように感じました。


心に龍をちりばめて」 白石 一文 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog