bookshelf 『太郎が恋をする頃までには…』 栗原美和子 忍者ブログ
本はごはん。
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

102262b.jpg  限りなくノンフィクションらしいですが、結末が決定的に事実と違うらしく、
 そのことについて賛否両論あるようですが、私は良いんじゃないかと
 思いますけどね。

 差別問題がテーマですが、自分よりほんの少し上の世代で、もちろん
 地域性なんかもあるとは思うけれど、これほどまでの差別があったと
 いうことに驚きます。

 実体験だけあってか、等身大の目から見た「差別」というもの、普段は
 意識することはなくても、確実に自分の意識の中に巣くっている
 「差別意識」などがしっかりと描き出されています。

 事実と同様のハッピーエンドを望む人が多いみたいですが、
 それはこの本を読むことによって抱え込んでしまった「心の重荷」から
 解放されたいだけなのではないか、と感じてしまうのですが。

 「めでたしめでたし」で終われば、あとはすっきり忘れられますからね。
 「差別を乗り越えた!」という結末であれば、流した涙も爽快です。

 しかし現実は人の心の中に巣くう「差別意識」はそんな甘いもんじゃなくて、ずたずたに
 傷ついたり周りを巻き込んだり、10戦して1勝しかできなくてもそれでも戦い続けて、
 その1勝1勝を積み上げていくしかなく、

 そして誰もが傍観者でいることは許されないのだ、という力強いメッセージなのではないかと
 思うのです。

 見たくないからといって目をつむっても、それが社会から消えてなくなるわけではない
 のだから。


太郎が恋をする頃までには…」 栗原 美和子 ★★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog