bookshelf 『名作マンガの間取り』 影山 明仁 忍者ブログ
本はごはん。
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mangamadori.jpg  企画モノです。とっても賛否両論というか、
 好きな人と、全く興味のない人にキレイに分かれそうな企画です。
 あたくしはこれ系、だいすきです。

 サザエさんとかドラえもんとかハイジなんかの家の間取りがだーっと
 収められています。
 どうも外観と内観が矛盾するケースもあるらしく、想像で補っている
 部分がすくなくないようですが、どうがんばって間取りを作っても、
 ドラえもんが階段を上り下りできない(要するにドラえもんが太い)
 とか、笑っちゃうケースが多いです。

 サリーちゃんの家は、あの時代で既にアイランドキッチンなんだ
 そうですよ。すごいですね。

 大草原の小さな家も、ローラたちのお家だけじゃなくて、
 オルソンさん(いじわるネリーの家)の間取りもついています。

 所在地(推定含む)、入所者一覧、工法(RC造りだのSRCだの木造だの2×4だの)や、
 ハイジの家なんかは

 長期ホームステイ:クララ・ゼーゼマン
 短期ホームステイ:ロッテンマイヤーさん

 なんてことまで書いてあって凝ってます。

 ただ、「釣りバカ日誌」とか「軽井沢シンドローム」とか、ちゃんと読んでないコミックの
 場合はやっぱりあんまり興味が湧かない。
 
 番外編で「磯野家立替計画」とかもあって、なかなか楽しめました。
 今回の★の数は、企画に対する評価です。しかしカテゴリ分けに困った。


 「名作マンガの間取り」 影山 明仁 ★★★★

 【追記】

 ご指摘(ドラえもんの頭のまわりが129.3cmということは、頭が真円だとすると幅は約41センチ
 だから、階段や廊下は通れるはず)をいただきましたので追記します。

 > どうも外観と内観が矛盾するケースもあるらしく、想像で補っている
 > 部分がすくなくないようですが、どうがんばって間取りを作っても、
 > ドラえもんが階段を上り下りできない(要するにドラえもんが太い)
 > とか、笑っちゃうケースが多いです。

 と、かなりはしょって&要約して上記のように書きましたが、著書には

 ---------------引用開始-------------
 部屋の構成はわかるけど、見たまま描くと階段がハシゴみたいになっちゃう。まともに
 九尺で上がれる階段をつくると、1階の部屋が大きくなる。どうにか完成したのがこの間取り。
 ドラえもんは、身長・胸囲・頭のまわりがすべて129.3cmということになっているけれど、
 これでは本当はこの廊下は歩けない。階段を上がろうにもつかえて前に進めない…。
 (「名作マンガの間取り」004ページ)
 ---------------引用ここまで------------

 とあります。
 著者はさすがに階段がハシゴじゃまずいだろうと、階段と廊下を多少広げたようですが、それが
 幅何センチあるのかは明記されていないのでわかりません。

 それでもドラえもんが上り下りできないのですから、人間なら横向きにカニ歩きすれば
 通れるのが、ドラム缶スタイル(=円)であるらしいドラえもんは、横向いてカニ歩きしても
 つっかえてしまうと言うことかもしれません。

 そうだとすると悲劇はドラえもんの『太さ』にあるのではなく、その『丸さ』にあるのかも
 しれませんが、残念ながら不明です。【2008/08/26 21:06】

 【更に追記】
 
 著書から読み取れる限りの情報をもとに、上記のように推測(?)しましたが、版元から
 「訂正記事」が出ましたね。なんかちょっと残念な感じも。【2008/08/28 13:32】

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぷっ
ドラえもんは頭周りや胸囲が129.3cmであって、幅が129.3cmではありません。
頭が真円とすれば、129.3/πで直径、つまり幅は約41cm。
腕があることを考えても廊下を歩けない幅にはならないでしょう。
違う意味で笑っちゃいました。
よっち 2008/08/26(Tue)13:32:49 編集
Re:ぷっ
たいへん失礼しました。
かなりはしょって&記憶で書いたもので。

確か「正確に間取りを書こうとすると、階段が細い梯子くらいの幅になってしまい、
普通の階段の幅に設定すると、間取りに矛盾が出る」というような記述があり、
「これじゃドラえもんが階段を上り下りできない」と言うことだったと思います
(本が今手元にないので後で確認してみます)。

かなり省略した書き方をしてしまったために、大変失礼いたしました。

ご指摘いただいたことは後ほど本を確認の上、原文に【追記】させていただきます。
ありがとうございました。
【2008/08/26 17:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog